ケガをする人・・・3
2017年8月3日 8:35 pm
こんにちは。加藤です。
今回も前回に引き続き「けがをしやすい人の特徴」についてです。
(前回の続き)
「思考」と聞くと、ひょっとしたらややこしい感じがするかもしれません。「状況判断」と言い換えた方がわかりやすいでしょうか。(全く別物だと思われる方がいるかもしれませんが・・・ここではほぼ同義としてとらえてください)
自分が今(もしくはこれから)、どういう状況・状態になっているかを把握し、どのように動くべきかを考えて判断する・・・これができればかなりケガの可能性は減るように感じています。
始めは何かと大変ですが、思考しながらプレーしていれば体に感覚として染みついてくるので、ゆくゆくはいいプレーに結びつくことも多いと思います。
身体能力に関係なく思考を伴ってプレーしているかどうかは、選手のその後に大きく影響してくるかもしれないので、ぜひとも意識しておいていただきたいところです。